So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

長距離の燃費

先日長距離の運転をしてきました。

一般道、山道、高速道路を合わせて400㎞のドライブでした。一般道では渋滞もありましたが、最終的な平均燃費は18㎞/ℓでした。

結構よく走るので驚きました。1600㏄のFFですが、長距離でも疲れず、快適に運転できました。


約1年

GLA180 Off-Roadを購入してから1年と2か月が経過しました。

燃費は街乗り10㎞程度、高速では12~3㎞程度かと思います。

この間ギアがバックに入らなくなり、ディーラーに持ち込んだことがありました。駐車場で車庫入れをしていたら、急にバックしなくなり焦りました。コンピューターのプログラムを書き換えてもらいました。

あとはインパネの警告灯が一度ついたので、再びディーラーに持ち込みました。やはりコンピュータープログラムの書き換えと、シリンダーの中に何か溜まったかも知れないというので、エンジン洗浄をしてもらいました。

最近の車はコンピューターに頼る部分が大きいので、何かあったらすぐディーラーに行くことになります。不具合は一年間にこの2回でした。あとはトラブルなく、元気に走っています。

お盆です

久しぶりの更新になります。

走り始めて5か月経ちました。何度かロングドライブも行きました。高速では若干非力な感じは否めませんが、もともとそんなにスピードを出す方ではないので、許容範囲す。

ホイールハウスに樹脂のカバーがあるのですが、最近右側前輪の樹脂がはがれてきています。初期不良だと思うのですが、ベンツでこれか~と思うと、がっかりです。あと右側のヘッドライドの中に雨が降ると水滴がたまります。これはドイツ車では当たり前のことなんだろうか。インパネ周りも時々カランと、何かねじが外れるような音がします。これもどうなんだろう。

ディーラーもお盆休みが長いので、休み明けに一度相談です。

3か月

納車から約3か月が経ちました。

通勤と買い物程度にしか使っていないので、まだまだ距離数は短いです。

3か月経った今でも、街中で同じ車と遭遇したことがありません。GLAのSportsとは一度すれ違いましたが、Off-Roadとはまだ一度も出会ったことはありません。ちょっと嬉しいです。

この3か月の通算の燃費は大体10㎞/ℓ 程度です。一回の走行距離が短い割にはまあまあだと思います。早くロングドライブに行ってみたいです。

慣れました。

あまり距離を走っていないので、今日で納車からようやく1000㎞走りました。

距離を走っていないのに、足回りはしなやかで乗り心地良いです。ランフラットタイヤとは思えません。Aクラスにも試乗しましたが、乗り心地はGLA Off-Roadが断然良いと思います。

納車2か月で気になる点は、アイドリングストップからエンジンがかかる際の振動が大きいこと、ちょっとがっかりします。あとは右側のコラムシフトも慌てると間違えそうになります。
でもそれ以外は、まあ満足です。100点満点だと10点ずつ減点して80点です。

連休

連休中は好天に恵まれましたが、どこに遠出もするわけでもなかったので、遠乗りのインプレッションは出来ないままでいます。

早く遠くに行ってみたいものです。


初めての洗車

GLA180に乗り始めて初めての洗車をしました。

コーティングは撥水性では無い方にしたので、光沢は今一つですが、汚れは付きにくいです。洗車後のウォータースポットも気になりません。色はブラックなので、このコーティングで良かったかと思います。

GLAに乗り換えて、非常に安全運転になりました。操作は大分慣れましたが、やっぱりとっさの時に間違えそうになるので、ゆっくり確認するようになりました。燃費は少し遠出すると13㎞程度になります。良いと思います。

連休にはぜひ高速を走らせたいと思っています。

納車一か月

納車から一か月が経ちました。まだ通勤、買い物程度しか乗っていないので、走行距離は300㎞程度です。
この一か月の印象を記載します。

スタイリング:やっぱりかっこ良いと思います。SUVでは断トツと思います。

乗り心地:サスペンションは程よく硬く、ランフラットタイヤとは思えない快適な乗り心地です。ブレーキを踏んでも、姿勢がフラットなまま保ってくれるので、快適です。

エンジン:非力な感じはしますが、必要な時にはスポーツモードにすると、それなりに活発になります。ただアイドリングストップから、エンジンがかかる瞬間の振動がそれなりに大きく、わずらわしく感じるます。燃費は通勤中心で9.6㎞/ℓでした。まあ使い方から考えれば、まあまあだと思います。

運転操作:右側コラムシフトにも少し慣れてきましたが、まだ少し考えないと操作を間違えてしまいそうになります。特に左折するときは、今までのウインカー感覚で右のコラムシフトを操作してしまい、走行中にニュートラルに入ってしまったり、止まっている状態から左折していこうとしてバックに入ってしまって、慌てたことが数回ありました。これな慣れなんでしょうが・・・

その他:カーナビはまだ使うほど遠くに行ってません。シートヒーターは暖かくて良いです。サイドミラーはバックの時に、周りが少し小さく見えるのか?車庫入れがしにくく感じるときがあります。安全装備は、まだお世話になる機会がありませんが、安心感あります

まあこれから春なので、ちょっと遠出もしてみたいと思います。

2週間経ちました

GLAに乗り始めて2週間経ちました。

燃費はほぼ通勤程度ですが、9.6㎞/l 程度です。まあまあだと思っています。
エコモードからスポーツモードに切り替えると、結構活発に走ることもわかりました。
乗り心地も悪くないです。

運転は結構なれましたが、右側のコラムシフト、左側のレバーは、ちょっと考えないとまだ操作できません。

先日コンビニの駐車場から左折しようとして、何気なく、ウインカーと間違い、右のコラムシフトを操作したら、ギアがバックに入り、慌ててしまいました。
あと左折するときも間違えて、右のコラムシフトを操作したら、ニュートラルに入ってしまい、これも焦ってしまいました。そんなこんなで、もう少し運転の慣れは必要です。

5日目

GLA納車5日目。操作はちょっとずつ慣れてきました。
シートヒーターは快適です。寒い冬は助かります。

ただとっさの時には、まだとまどいますが。
私がGLAを買うときはAudi Q3かVOLVO V40クロスカントリー、レクサスNXと悩みました。
最終的な決め手は見た目のかっこよさでした。

早くかっこよさに浸れるユーザーになりたいです。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。